2020-01-01から1年間の記事一覧

単身赴任の必需品②

単身赴任当初は自炊はしないから使わないかもと思いながら購入した1.5合炊き炊飯器(YAMAZEN ミニ・ライスクッカー)ですが、現在新型コロナの影響も有りなるべく家で自炊していて非常に重宝しています。外食も飽きてしまいますし、自分で作るとやっ…

単身赴任の必需品①

単身赴任を始めて、購入して良かったなぁと思っている物を記載していきます。 (基本、物はなるべく少なく生活していきたいと思っています) <物干し> 現在6畳1間のマンションに住んでいて、洗濯物を干すベランダも有りません。そんな中大活躍している商品…

茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークイルミネーション(2020年1月) 2020年1月に茨城県石岡市にある茨城県フラワーパークに行ってきました。 既に今季は終了しております。(詳細は下記) イルミネーション情報 点灯場所 茨城県フラワーパーク 点灯期間 2019年11月15日(金)…

調剤報酬

2020年度診療報酬改定で厳しくなると予想される調剤報酬について考えていきます。 まずは調剤報酬の体系とは? ①〜④で構成されている ①調剤技術料(調剤基本料+調剤料) ◉調剤基本料 主に薬局の体制を評価したもの <調剤基本料> 1、2、3に分けられる。 <…

カメラ機材②

2020年新年を迎えました。 2019年もたくさんの写真や動画を撮りました。(子供や家族の写真や動画を撮るのが趣味です) 2017年に1度カメラ機材についてブログに記載していますが、現在もほぼ変わらず同じ機材を使用していて不満はあまりありません。若干変わ…

2020年診療報酬改定(がん対策)

がん対策で今後改定にて変更がありそうなポイントをまとめました。 がん対策 がんゲノム医療連携病院で、要件を満たさなくなった病院を「特殊型のがん診療連携拠点病院」としがん拠点病院加算を低く設定する流れもあるようです。 ※誤りなどありましたらご指…

2020年診療報酬改定(加算)について

2020年診療報酬改定の入院基本料等加算で変更がありそうなポイントをまとめました。 入院基本料等加算 様々な要件見直しが実施されるかもしれません。 ※もし間違い等ありましたら、ご指摘お願い致します。

2020年診療報酬改定(働き方改革)について

続いて働き方改革に関してポイントをまとめした。(改定になる可能性が高い項目です) 働き方改革1 働き方改革2 働き方改革に関しては、通常の職場以上に医療現場では難しいと思います。今後点数等も含め注目していきたいと思います。 ※間違いがありましたら…

2020年診療報酬改定(入院料)について

2020年の診療報酬改定に向け議論が活発になっています。 入院料に関してポイントをまとめました。(改定になる可能性が高いものです) 2020年診療報酬改定(入院料) これからの議論に上記ポイントを中心に注目していこうと思います。 ※もし間違い等ありまし…