単身赴任の必需品②

単身赴任当初は自炊はしないから使わないかもと思いながら購入した1.5合炊き炊飯器(YAMAZEN ミニ・ライスクッカー)ですが、現在新型コロナの影響も有りなるべく家で自炊していて非常に重宝しています。外食も飽きてしまいますし、自分で作るとやっ…

単身赴任の必需品①

単身赴任を始めて、購入して良かったなぁと思っている物を記載していきます。 (基本、物はなるべく少なく生活していきたいと思っています) <物干し> 現在6畳1間のマンションに住んでいて、洗濯物を干すベランダも有りません。そんな中大活躍している商品…

茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパークイルミネーション(2020年1月) 2020年1月に茨城県石岡市にある茨城県フラワーパークに行ってきました。 既に今季は終了しております。(詳細は下記) イルミネーション情報 点灯場所 茨城県フラワーパーク 点灯期間 2019年11月15日(金)…

調剤報酬

2020年度診療報酬改定で厳しくなると予想される調剤報酬について考えていきます。 まずは調剤報酬の体系とは? ①〜④で構成されている ①調剤技術料(調剤基本料+調剤料) ◉調剤基本料 主に薬局の体制を評価したもの <調剤基本料> 1、2、3に分けられる。 <…

カメラ機材②

2020年新年を迎えました。 2019年もたくさんの写真や動画を撮りました。(子供や家族の写真や動画を撮るのが趣味です) 2017年に1度カメラ機材についてブログに記載していますが、現在もほぼ変わらず同じ機材を使用していて不満はあまりありません。若干変わ…

2020年診療報酬改定(がん対策)

がん対策で今後改定にて変更がありそうなポイントをまとめました。 がん対策 がんゲノム医療連携病院で、要件を満たさなくなった病院を「特殊型のがん診療連携拠点病院」としがん拠点病院加算を低く設定する流れもあるようです。 ※誤りなどありましたらご指…

2020年診療報酬改定(加算)について

2020年診療報酬改定の入院基本料等加算で変更がありそうなポイントをまとめました。 入院基本料等加算 様々な要件見直しが実施されるかもしれません。 ※もし間違い等ありましたら、ご指摘お願い致します。

2020年診療報酬改定(働き方改革)について

続いて働き方改革に関してポイントをまとめした。(改定になる可能性が高い項目です) 働き方改革1 働き方改革2 働き方改革に関しては、通常の職場以上に医療現場では難しいと思います。今後点数等も含め注目していきたいと思います。 ※間違いがありましたら…

2020年診療報酬改定(入院料)について

2020年の診療報酬改定に向け議論が活発になっています。 入院料に関してポイントをまとめました。(改定になる可能性が高いものです) 2020年診療報酬改定(入院料) これからの議論に上記ポイントを中心に注目していこうと思います。 ※もし間違い等ありまし…

医療機関の広告に関してまとめてみました

医療機関のホームページ 広告の対象範囲の注意点 広告可能事項 2018年6月より医療広告ガイドラインが変更となっております。医療機関のホームページも広告と扱われる事となり規制が入っております。(トラブルが多かった事が要因のようです) 医療における広…

ナースプラクティショナーについてまとめてみました。

ナースプラクティショナーに関するマインドマップ 病棟・ICU・老健・訪問看護ステーションにおいて良い結果が得られているようです。医師のタスクシフティングを考える上で非常に重要という事で今後ますます注目が集まると思われます。

入院医療分科会①

DPC病棟から地域包括ケア病棟への転棟時期は点数が地域包括ケア病棟の方が高くなった時期に集中していることが分かったそうです。経営する側からすると当然のような気がしますが、下記内容が議論されているようです。 ●DPCにおける入院期間Ⅱ(平均)までは点…

入院医療分科会①

DPC病棟から地域包括ケア病棟への転棟時期は点数が地域包括ケア病棟の方が高くなった時期に集中していることが分かったそうです。経営する側からすると当然のような気がしますが、下記内容が議論されているようです。 ●DPCにおける入院期間Ⅱ(平均)までは点…

中医協総会(2019年7月24日)②

♦︎医療機器の共同利用 日本は1台あたりの機器の稼働率が少なく非効率となっている可能性があるという事でCTやMRIなどの共同利用に関して地域医療構想調整会議で議論を行う事となっているそうです。 保健所では今年度に共同利用に関する詳細を決定していくら…

中医協総会(2019年7月24日)①

下記問題が議論されているようです。 1、地域医療構想と診療報酬との関係をどうするか? 点数による誘導(必要病床数へなかなか移行していかない)をするかしないか。 今のところは積極的な点数による誘導はないようです。 2、紹介状なし患者の特別負担 大病…

療養病棟

医療区分3の患者における要件項目で1番多いのは中心静脈栄養が圧倒的に多い(50%以上)という事ですが、胃瘻に抵抗のある患者が多いという面と、中心静脈栄養を実施すると医療区分3となる事から経営的な事で多いのではという事が指摘されているそうです。 …

医師の応召義務について

2019年7月18日の社会保障審議会・医療部会において厚生労働省から報告があったようです。 以前から医師の応召義務に関しては不思議だなと思う事もありましたし、未払い患者さんに困っている医療機関も多いのではないでしょうか? 応召義務の解釈によっては、…

介護医療院の現状

2019年7月現在の介護医療院の現状は下記のようで、課題が多く進みが遅いようです。 ●2018年3月末で150施設・1万28床(1番多いのは平成31年3月末では北海道) <問題点> ●自治体の審査手続きが膨大で転換認可が難しい 対策⇨手続きの簡略化・移行定着支援加算…

夜勤や交代勤務

看護職の夜勤・交代勤務は患者の為には必須な事となりますが、従業員の方々には大きな負荷となっています。 従業員の負担軽減の為に 従業員を増やすと事業主の負担が大。そこで厚労省の「時間外労働等改善助成金」を利用したいところですが、 現状対象を医療…

カメラ機材

2017年も最終日になりました。 今年はいろいろと変化の多い年でいつにも増して早く一年が経過していきました。 以前よりα99を利用してきましたが、機材を一新しましたので記載しておきます。 (α99に不満はなかったのですが、子供が産まれて持ち運びが厳しく…

FLOWERS BY NAKED

主に自分の日記として始めたブログですが、1月からスタートしてたいして更新しないままあっという間に3月になってしまいました。1月には初めて東京スカイツリーに行き、前日に日本橋三井ホールで開催されているFLOWERS BY NAKEDを観てきました。 「五感で楽…

水戸八幡宮

2016年1月10日に水戸八幡宮に初詣に行ってきました。 常陸國水府総鎮守 水戸八幡宮|子育て・諸難よけ守護 お宮参り/七五三/各種ご祈願随時受付中。水戸市/神社 10日なので人も多すぎずゆっくりする事ができて良かったです。 水戸八幡宮には国指定天然記…

ばんどうイルミネーションファンタジー2015

昨年の年末に茨城県坂東市で開催されている「ばんどうイルミネーションファンタジー」に行ってきました。2015年で6年目をむかえるそうで、2つの会場で開催されています。私は井坂公園の岩井会場に足を運んでみました。 開催期間2015年11月29日(日)~2016年…

愛用品について

愛用品についてこれからたまに書いていこうと思います。愛用品という事は新製品という訳ではないので、面白い内容ではありませんが自分は物を大切に使う方なので仕方ありませんね。 今回は自分の趣味の1つであるカメラについてです。今私がメインで愛用して…

初投稿

2016年1月3日、初めてブログを投稿してみます。 趣味のカメラや映画の事、地元茨城県の事等を中心に投稿していきたいと思っております。自分への忘備録、日記としてのんびり続けていければと考えておりますのでよろしくお願い致します。