中医協総会(2019年7月24日)①

 下記問題が議論されているようです。

1、地域医療構想と診療報酬との関係をどうするか?

点数による誘導(必要病床数へなかなか移行していかない)をするかしないか。

今のところは積極的な点数による誘導はないようです。

2、紹介状なし患者の特別負担

大病院の定義が400床以上になり、特別負担が義務となりましたが、200〜399床の病院では、義務ではないが徴収が可能という状況のなか、9割程度が徴収しているという状況のようです。

これが300床まで可能になるか、200床以上になるか注目です。

3、産科医の負担軽減

※人員配置が不十分ながら救急医療を提供する医療機関の評価を検討

※ハイリスク妊産婦指導料の対象について、精神疾患患者のほかに糖尿病も対象とすべきか

※妊婦加算(負担部分だけが注目されてしまいましたが、元々産科医以外の先生方も妊婦を診て頂き、産科医の負担を軽減するという趣旨があったはずです)の議論